スクラムって、ラグビーの用語から来てるって知ってた?実はこれ、ソフトウェア開発でもすごく注目されてる方法なんだよ。
この記事では、スクラムのチーム構成と開発プロセスについて、わかりやすく紹介していくね!
スクラムの基本からスプリントやレビューまで、開発の流れをしっかり押さえていこう!
スクラムチームの構成
スクラム開発では、チームワークがめっちゃ大事!
スクラムチームは「プロダクトオーナー」「スクラムマスター」「開発チーム」の3つで構成されてるよ。
まずプロダクトオーナーは、開発するプロダクトについて一番詳しい人。ユーザーや依頼者の要望をまとめて、どんな機能が必要かリストアップしてくれるんだ。優先順位をつけるのもこの人の役割!
次にスクラムマスターは、チームがうまく動くようにサポートしてくれる人。指示を出すというよりは、みんながスムーズに開発できるように環境を整えてくれるタイプのリーダーだよ。
そして開発チームは、実際にコードを書いたりデザインしたりテストしたりする人たちのこと。7人から8人くらいが理想の人数って言われてるよ。
スクラム開発のプロセス
まずは「プロダクトバックログ」。
これは、どんな機能を作るのか全部リスト化したもの。優先順位が高いものから順に開発していくよ。
開発中に新しい要望が出てきたら、その都度アップデートしていくのがポイント!
次に「スプリントプランニング」。
プロダクトバックログの中から、今回のスプリント(開発サイクル)でやる作業を決めて、それをさらに小さいタスクに分けていく。これを「スプリントバックログ」って呼ぶよ。誰がどのタスクをやるかもここで決まるんだ。
そして「スプリント」。
実際に開発する期間のことだよ。だいたい2〜4週間くらいで区切るのが一般的。各タスクには「To Do」「進行中」「完了」のステータスがついてて、進捗がわかりやすくなってるよ。
スクラムのイベントとフィードバック
「デイリースクラム」は、毎朝15分くらいで行うミーティング。
チーム全員で進捗を共有したり、困ってることを話したりする時間。スクラムマスターが中心となって進行してくれるよ。
「スプリントレビュー」では、実際に作ったものを関係者に見せて、ちゃんと要望通りにできてるかチェックするんだ。
その場でフィードバックをもらって、次のスプリントに活かしていくよ。
「スプリントレトロスペクティブ(ふりかえり)」では、今回のスプリントでうまくいったことや改善点をみんなで話し合う。
この時間があるからこそ、どんどん開発の精度が上がっていくってわけ!
まとめと次のステップ
スクラムは、チーム全員が主体的に動けるように設計された開発手法なんだ。
それぞれの役割とプロセスをしっかり理解すれば、より効率的で柔軟なプロジェクト運営ができるよ!
次は、実際にスクラムを導入する時の注意点や、よくある失敗例についてもチェックしてみよう!